仕事を教えるのって本当に難しい…
わたしの仕事は接客を伴う
接客=サービス業
サービスとは
「お客様が求めているものを提供する」
だと思っている
声をかけられたら
要望をお聞きし
求めているものを探して提供する
が
最近入ってきた若い子で
「声をかけられても反応しない」子がいる
仕事は覚えている途中段階だし
わからないことがあるのは仕方ない
基本のマニュアルのようなものはあるが
お客の要望も様々なので
「これが正解」というものが
あるようでなかったりする
「臨機応変」な対応が必要となる
判断が間違っていたり
説明が足りなかったり
そういうことは
人間だから皆あること
でも失敗して反省して
それが経験となって成長できる
と思っている
が
この子はそれ以前の問題
お客様に声をかけられても
ただ黙って聞いている
そのあとに
何のアクションも起こさない
なので
こちらが対応せざるを得ない状況になる
わからなければ聞いてくれ
なぜ聞かぬ( ・ω・)
と
いつも思う
耐えきれなくて
先日ダメ出しをしてしまった
口調がキツくならないように
注意して話をした
だけどやっぱり
注意されたことが不本意なのか
わたしの話を
「黙って聞いて曖昧な相槌を打つだけ」
話していても全く手応えを感じない
「響いていない」ことが丸わかりだ
以前別の若い子と話したときもそうだったが
「わかりました」とか
「今度から気をつけてみます」とか
そういう言葉が全く出てこない
そして必ずといっていいほど
「最後に言い訳をする」
だいたいその言い訳は
話の焦点からずれていることが多い
「今はその話はしていないよ」
となり
今までの時間が無駄になる
( ・ω・)
みんな
どうやって仕事を教えているんだろう…
誰か
教えて( ;∀;)